地政学を経営に③ 朝鮮半島(2/2)

3)  ロシアが北朝鮮を吸収

ロシアは海軍を太平洋により展開したいが、今のウラジオストックは3カ月以上は氷で閉ざされてしまう。どうしても年中凍らない海の不凍港がほしい。北朝鮮は閉鎖海である日本海と中国の黄海を持っている。の不凍海が手に入るとなると、とても北朝鮮は魅力的である。昔ロシアは中国の黄海に面した旅順に軍港を持っていた。それに近い状態がまた手に入る。

しかしこの吸収は国際的に猛反対がかかりできないが、もしロシアが吸収すると中国の喉元にロシアの軍事基地や経済の出入り口があることになり、北の陸の国境も含めて包囲されたことになる。中国としては戦争をしてでも、くい止める。

北朝鮮の日本海側の海岸がロシアの海になるため、日本としてもとても良くない。

どこの領土になるにしても日本にとって良くないので、北朝鮮は現状どおりの国でいてほしいことになる。平和ボケ的には南北朝鮮は一緒になればいいのにと思うかもしれないが、地政学的には3通りとも日本にとって驚異が増す。

現状を維持させるためには今の北朝鮮の政府の崩壊は好ましくないので、政治的には活かさず殺さず手を差し伸べたり、引いたりしなければならない。拉致問題は当事者にとって不幸な出来事であり解決してほしいが、政治的にはずっと駆け引きのカードとして持っておきたい。とてもじれったい問題である。しかし、時間がたてばたつほど当事者の命は薄れていきカードとして存在できなくなる。

 

         4)  韓国の反日について

韓国の反日は第二次世界対戦後のアメリカの政策で、アメリカは今後はロシアとの戦争になると予測し、反共産主義とドイツで起きたようなファシストを今後出さない為に反ファシスト主義を掲げた。そのため戦後同盟にしたにも係わらずドイツがファシストであったため3国同盟した日本もドイツと同じファシスト扱いになった。再びファシストにならない為に反ファシスト対象になり、韓国の親日政治家や文化人を追放していった。教育もアメリカの主導のもとで行った為、現在にいたっても反日主義になっている。反日は韓国人が望んだ事ではなく、アメリカの政策である。

もし、日本と韓国が同盟すると、この地域にアメリカの地位が低くなるので、今後もアメリカと日本の同盟+アメリカと韓国との同盟-韓国の反日主義で日本との非同盟させない、のアメリカの二股外交は続く。

たとえで言うと、男性が二股をかけて女性と付き合っているとしよう。もし女性同士が仲良くなると、結託して男性を意のままに扱おうとする。男性としては付き合っている女性同士が仲良くなる事は恐怖であり都合が悪い。そのためには女性同士は仲が悪い方が良い。仲が悪ければ悪いほど「君だけだよ」と一対一で都合よく付き合える

 

アメリカは仲のよい三角関係は不利益としているため、今後も反日主義はつづく

日本の自民党はこれが分かっているので、どんなに韓国が悪口をいっても、不条理な要求をしてきても、政治的条約や合意を守らなくても、政治的にはいなし続けることをする。

経済や文化は政治的な国の事情を無視して、裏や表でお互い実を取りたいので今までどおり交流をしていけば良い。これは世界共通です

 

5)もし日本と北朝鮮が友好国になったら

いまの情勢でいくとあり得ない事ですが、地勢学で考えるととても良い状態になります。

普通、国境の隣同士は領土問題もあり仲良くなれません。日本と韓国は海を挟んでいますが、割りと近いので陸の国境と同じ性質を部分的に持っています。中国とも日本の島は近いので同様のことが起きます。そのため一つ隣の国境の国と仲良くして挟み込みします。

つまり日本と北朝鮮が仲良くなる事です。すると自由に気兼ねなく交流できるので拉致問題については、子息や孫に会いに行ったり、日本に里帰りしたりと解決した状態になります。

韓国は反日主義で得が全くなくなり、ましてや北朝鮮との戦争もできません。

中国も北朝鮮に政治経済の制裁かけても、日本との政治経済支援で全く効き目がありません。周辺地域は政治的にも経済的にも発展方向にいきます。

ただし、もし、EUのような経済圏が東南アジアにできてしまったらアメリカは自国の影響力が低下する為許しません。

 

6)もし北朝鮮を核保有国と認めた場合

昔の陸での南北朝鮮戦争はできなくなり、してしまうと北朝鮮は核を使います。そのため韓国は北朝鮮よりになり、北朝鮮化していきます。統一した場合は韓国は無くなり核保有国になります。すると今まで中国やアメリカの大国に事大(へつらう)をやむなくしてきたが、北朝鮮と同様の態度を周辺国にしていきます。当然、経済的な制裁を受けますが、歴史的に憧れた本当の自尊心(主体主義)を出すことができます。

朝鮮半島は核を保有した統一国家になり、中国はアメリカや日本に対してとてもうれしい事になります。

日本としては核の恐怖がより大きくなるので、防衛予算は2倍になっていくでしょう。軍事産業は儲かります。日本も抑止力として自前の核を持とうという声が増えていくでしょう。

 

7)核兵器を無くすには日本の科学技術で

核分裂が起きると核爆発が起きます。そこで、ある素粒子を核兵器に照射すると核分裂が起きるような装置を開発します。タキオン粒子のように物質を貫通する性質もほしいところです。

すると、核兵器を地下に保有していても、自国の領土内で爆発してしまいます。核兵器を持つ事自体が自滅ということになります。核保有国はいそいで廃棄に向かいます。当然 、原子力発電もできなくなります。概念的に、これは兵器ではないですね。

 

ページ上部へ