プロジェクトなど人を集めるとこんな分布になる

プロジェクトなど人を集めると、なぜかこんな分布になる

20人集まった場合の人質正規分布
・逃げたい人
 1人/20   私はあくまでもこのプロジェクトには協力しない
・責任をかぶりたくない保身の人
 3人/20   今の仕事で手一杯。他の仕事が遅れてもいいのか。
・頼まれればやる人
 6人/20   せっかく他の仕事を止めて期日に間に合うようにしたのに、他が遅れてスケジュールが伸びたのはなんだ。優先をはっきりして欲しい
・責任感のある人
 6人/20   スケジュール内になんとかできた。遅れているところがあるんだ。頑張ってほしいね
・使命感の高い人
 3人/20  遅れているところ手伝いましょうか
・実力主義の人
 1人/20  分担しなくても一人で全てできるけど
 
この中でリーダーにするのは使命感の高い人
他はリーダーにしてはいけない
 
こんな分布になる理由は、集まると自分の相対的なレベルを比較し、今までの人間関係を感じ、自分のポジションを思い考えてしまうからです
あの人より仕事ができるできない、あの人と一緒に仕事したい、したくないを瞬時に思うのです
仕事ができる人たちばかりを集めても、混ぜるな危険がある
 
プロジェクトを上手に進めるには、この正規分布になるようにチームとリーダーを決めること
このバランスが取れると壊れずに進む
働かないアリも必要なのです
役に立たないからといって外すと、新たに役に立たない人ができる
お風呂の栓のような存在で、抜き続けるとみんないなくなる
ページ上部へ