会員限定コラムページはこちら ▶
ブログ
売れ・・・売るな
著者: エイム研究所 矢野 弘 売れない物を売ろうとするのではなく売れている物をより改良して、より売れるようにする。悪いところを改善しても良くなるとは限らない。普通になるだけ。当然と思われるだけ。普通までいかないから悪い…
キ-ワードって何のキー(鍵と錠)
著者: エイム研究所 矢野 弘 『問題意識を持て!』とよく言う人がいます。たしかに聞こえの良いフレーズですが、その前に志しや目的を持ってるのならば良いでしょう。これが無かったりハッキリしていないのに問題意識を持つと、目の…
会員コラム 最も良いレイアウト
会員限定コラムページはこちら ▶
会員コラム 人が持っているもの
会員限定コラムページはこちら ▶
会員コラム 立場でお客は変わる。あなたのお客は誰?
会員限定コラムページはこちら ▶
1の軽さと後につく単位の重さ
著者: エイム研究所 矢野 弘 物をつくるとき「短時間でいっぱいできた!」 といって生産性が上がり儲かったと思う人が多いでしょう。しかし、つくるということは材料代,工賃,設備,電気など作れば作るほど、お金はドンドン出るこ…
はやす組立メーカ,踊る部品メーカ,見ている装置メーカ
著者: エイム研究所 矢野 弘 いま、特に電子部品が手に入りにくく、やくざ的に入手に走っている購買担当が増えている。では本当に部品は不足しているのだろうか・・・??? 携帯電話を買いにいくとその日の内に買えるし、パソコ…
コストダウンと志し
著者: エイム研究所 矢野 弘 どの企業もコストダウンの活動は必死で取り組んでいる。特に円高のころ日本人の労務費が高くなってきて流行り始めたのが労務レートの安い海外生産である。日本の20~40分の1といった魔力のようなも…
愛妻弁当と通い箱
著者: エイム研究所 矢野 弘 私はサラリーマン時代、毎日、いや出勤の日は愛妻弁当であった。いつもかみさんは献立に悩んで、だんなが嫌いな材料も盛り込んで、いかにおいしく?、安くを目的につくっている。いつも、弁当を持ってい…