ホーム>ブログ>コラム

コラム

わがままには薄情を

地政学を経営に⑤ 失われた20年が雇用を産む(リメイク2019/7)

カンボジア「日本人は何をしてきて、何をしていくのか」(地政学を経営に④)

地政学を経営に③ 中国人が望む資本主義経済としての市場開放

組織とは誰にどんな仕事をさせるかで決まる

心配で在庫を持ちたい

リードタイムを短縮すると売上が上がる

最近のコンサルティングの状況

清掃作業のスピード

整理整頓を5Mで(その2)

整理整頓を5Mで(その1)

社長らしくなる

中国の「一帯一路」の活用方法

地政学を経営に② 朝鮮半島(2/2)

地政学を経営に② 朝鮮半島(1/2)

図面は会社の体質を表す

問題解決と目的追求のちがい

思考感

キャスターは人を育てる

競争の方法

口から出る言葉

任務は与えられるもの,使命感は自ら感じるもの

不景気になってお客様の方向を見るのは遅すぎ

拡大してはいけないビジネス 追加<バイオマス発電>

拡大しては、いけないビジネス

生産準備

長期計画は100年先を考える

物の整理整頓は、事の整理整頓から

リーダー同士の繋つながり(1/3) 詳細は会員ページ

仕事の終わり際 「終わりは次の始まり」 (2/2)

これからの日本の産業「地政学的に決める」

仕事の終わり際 「終わりは次の始まり」1/2

仕事の終わり際 「終わりは次の始まり」 (1/2)

「安心在庫」の減らし方 (2/2) 会員限定コラム

「安心在庫」の減らし方 (1/2) 会員限定コラム

会員限定コラム 在庫の減らし方(2/2) 2014年9月4日

会員限定コラム 在庫の減らし方(1/2)在庫を目的別に分けて置くと 1.知恵が出しやすい 2.制御しやすい 3.効果を目で見て分かりやすい

会員コラム 在庫の置き方

会員コラム 在庫の持ち方

ユニホームの着こなし(6/6)

ユニホームの着こなし(5/6)

ユニホームの着こなし(4/6)

ユニホームの着こなし(3/6)

ユニホームの着こなし(2/6)

ユニホームの着こなし(1/6)

遠くの目標に向かって今から出す一歩一歩

地政学を経営に〔パート2〕 丸い地球から見た日本企業の課題

ほどほどの製品がたくさん売れる

会員コラム 原価低減活動は「円」の指標で(2/2)

会員コラム 原価低減活動は「円」の指標で(1/2)

能率(2/2)

能率(1/2)

会員コラム 新シリーズ 地政学を経営に活かす(1話) 日本人はなぜ日本人なのか

稼働率(2/2)

稼働率(1/2)

会員コラム U字ラインで自己完結(2/2)

会員コラム U字ラインで自己完結(1/2)

七つの第一(4/4)

七つの第一(3/4)

七つの第一(2/4)

七つの第一(1/4)

会員コラム コミュニケーションは情報だけでなく気持ちが伝わるまで行う(2/2)

会員コラム コミュニケーションは情報だけでなく気持ちが伝わるまで行う(1/2)

災害は復旧だけでは済まない(2/2)

災害は復旧だけでは済まない(1/2)

異常時のリーダーシップ(4/4) 復旧のリーダーシップ

異常時のリーダーシップ(3/4)復旧のリーダーシップ

異常時のリーダーシップ(2/4)

異常時のリーダーシップ(1/4)

会員コラム 時間偏差(3/3)

会員コラム 時間偏差(2/3)

会員コラム 時間偏差(1/3)

会員コラム エンドユーザー平準化の法則(2/2)

会員コラム エンドユーザー平準化の法則(1/2)

設備の品質を上げよう(2/2)

設備の品質を上げよう(1/2)

会員コラム ものづくりの意識改革(2/2)

会員コラム ものづくりの意識改革(1/2)

若いうちに反面教師を持て (2/2)

若いうちに反面教師を持て (1/2)

会員コラム 売り上げアップも、やはり整理整頓から 6/6

会員コラム 売り上げアップも、やはり整理整頓から 5/6

会員コラム 売り上げアップも、やはり整理整頓から 4/6

会員コラム 売り上げアップも、やはり整理整頓から 3/6

会員コラム 売り上げアップも、やはり整理整頓から 2/6

会員コラム 売り上げアップも、やはり整理整頓から 1/6

会員コラム 設備投資をする人 必読! つづき

会員コラム 設備投資をする人 必読!

初めが肝心 新人教育は「3S5T」から(その3)

初めが肝心 新人教育は「3S5T」から(その2)

初めが肝心 新人教育は「3S5T」から

会員コラム 勘違いされているジャストインタイム 86のリメイク

意識は形に現れる 形は行動に影響を与える

複雑なことでも解決する手段は単純

会員コラム 3S5Tの定着ステップ (5S)

会員コラム しくみ改善で継続的な効果を出そう 001のリメイク

会員コラム 企業の株式上場を卒業

「在庫のムダ」が大失業を起こさせる

会員コラム 諸悪の根源のムダ

会員コラム 後工程からの要求でテーマをいただいたからには

会員コラム 組織の壁で出たムダを科学してみよう

会員コラム 組織の壁で出たムダを科学してみよう

会員コラム 後工程の職場から改善テーマをもらってみませんか

会員コラム 企業における不動産の買い方

会員コラム リードタイム

改めて整理・整頓・清掃

ムダと景気

会員コラム 数える単位を変えて活性化 115のリニューアル

キーワードってなんのキー No9 リメイク

食品で悪事をする人

会員コラム みる

会員コラム 定める

会員コラム 定色(3S5T)

会員コラム 定量化(3S5T)

会員コラム 定表示(3S5T)

トヨタ生産方式を上手く導入出来る方法,発展出来る方法

会員コラム 定位置とは

会員コラム  整頓とは

会員コラム 整理とは

会員コラム 定路とは物・情報・道具・人の流れをつくる設備である

3S5Tの定めるとは

会社の経費と家庭の経費

会員コラム 癒しのホットコーナー

会員コラム 3S 清掃とは点検である

清掃し易さの工夫(清掃用具の手入れも生産性と品質向上の要)

清掃の原点はトイレ掃除から

清掃で第六感を鍛える

会員コラム ペットボトルの水(第5話) ノウハウを活かす

会員コラム 「いつもとちがう?」この感性を磨くのも清掃

会員コラム 清掃すると見えないところが良く見える

会員コラム なぜムダが見えないのか、見つけられないのか

数える単位

会員コラム 時間を貯める方法

会員コラム ムダとは原価を高める人の行為と結果である

会員コラム ムダの成長

会員コラム ムダの発生原因と大きくなる原因

会員コラム 流れの中にムダがある(2)

会員コラム 流れの中にムダがある(1)

2007年問題をぶっ飛ばせ 仕上げ作業

会員コラム 技能技術の伝承環境づくり

2007年問題をぶっ飛ばせ 改善も仕事の内、伝承するのは工夫する面白さ

会員コラム 目標の設定方法には5通りある

会員コラム 情報も物として扱うと流れができてくる

2007年問題をぶっ飛ばせ 旋盤

会員コラム 2007年問題をぶっ飛ばせ 技術技能の伝承

会員コラム ペットボトルの水(第4話)

2007年問題をぶっ飛ばせ  管楽器(サクソホン)

2007年問題をぶっ飛ばせ 技術技能の伝承 ピアノの生産

2007年問題をぶっ飛ばせ 技術技能の伝承 管楽器

2007年問題と技術技能の伝承

会員コラム 改善活動の活性化

会員コラム 在庫とは時間である

会員コラム ペットボトルの水(第3話)

保全マンの育成

会員コラム 革新の開始点

会員コラム 人と人との係わり合い

会員コラム ペットボトルの水(第2話)

改善中毒→DNA

会員コラム ペットボトルの水(第1話)

朝、起きて見る夢(ものづくりでの夢)

必要なときに必要な・・・の必要とは

勘違いされているジャストインタイム(2018年10月改版)

会員コラム 部下からみた上司(その20)

会員コラム 見る,観る,診る,看る,臨る,覧る・・・の意味

会社は「志」を試す場である(創業時の精神をなぜ伝えるのか)

会員コラム 段取り替え改善のステップ

会員コラム 段取り替え改善のステップ

これからは「ムダの活用」である

派遣社員化が与える影響(政府と市場)

派遣社員本人の気持ち

派遣社員化がもたらすもの(管理監督者への影響)

派遣社員化がもたらすもの(経営者への影響)

会員コラム  「なぜ5回」

会員コラム なんのために「5回」

会員コラム 改善の7カ条

会員コラム 時代とともに変わる大切なもの

会員コラム 変えたらほめる文化

会員コラム 固定概念になっているとき

平準化とジャストインタイム(裏腹?)

会員コラム 直ぐ損して直ぐに得を取る

改善→思ったとうりになったか

会員コラム かんばん

会員コラム カンバン

会員コラム 看板(カンバン・かんばん)

お札(お金)にお礼 

楽をすると楽しくなくなる。楽しくするには楽はできない

会員コラム お客様との車間距離

会員コラム リーダーシップという言葉では表し切れない、強い願望と情熱

会員コラム 改革では人は育たない

説破問答 その1  基礎コース

会員コラム 会社はだれのものか

会員コラム 半導体産業の過剰投資癖

会員コラム ムダ取りその3(間接リードタイムの短縮)

ムダ取り その2(共通化,部品の整理)

会員コラム 標準化と共通化の違い

会員コラム ムダ取り その1(製品打ち切り作戦)

会員コラム 許容範囲が狭いムダ

会員コラム 「新7つのムダ」のムダ取りの進め方

会員コラム 売るムダ・売り切らないムダ(つづき)

会員コラム 売るムダ・売り切らないムダ

承認待ちのムダ(特に担当待ち)つづき

会員コラム 承認待ちのムダ(特に担当待ち)

再就職(現役を離れるな)

樹脂成形の金型

会員コラム 設備投資のムダ

技術料のムダ

活人(経営者必読コラム)

こんな設計しだしたら注意

会員コラム 設計者に求めるセンス

会員コラム 図面を画くムダ

会員コラム 品番を増やすムダ(部品編)

品番を増やすムダ(商品編)

会員コラム 新7つのムダ

会員コラム 従来の7つのムダ

会員コラム 不良原因の見つけ方

会員コラム 製造課長

会員コラム 品質向上と原価低減

会員コラム 不良の減らし方

会員コラム 改善の進め方

身近でわかる景気変化の兆し

会員コラム 在庫はどこに置くのか

会員コラム 宿題と試験

つくる

会員コラム ピーク1/3・総量1/2

会員コラム なぜ生産計画を立てたくなるのか

段取り替え時間短縮と原価低減

会員コラム 儲かる整理整頓

DCM(デマンド・チェーン・マネジメント)

会員コラム 手の速い遅い

会員コラム 原価はいくらまで下がるか?

売値・原価・利益の関係

目標と経営効果(成果と効果の違い)

目的と反対の手段

会員コラム 工数低減と原価低減

株価低迷(資金調達の変化)

会員コラム コンピュータと生産計画

高速道路の渋滞

会員コラム 変えやすさこそ成功への早道

売れ・・・売るな

キ-ワードって何のキー(鍵と錠)

会員コラム 最も良いレイアウト

会員コラム 人が持っているもの

会員コラム 立場でお客は変わる。あなたのお客は誰?

1の軽さと後につく単位の重さ

はやす組立メーカ,踊る部品メーカ,見ている装置メーカ

コストダウンと志し

愛妻弁当と通い箱

得意な方法とコンピュータ

会員コラム 本当の欠品と偽物の欠品

ページ上部へ